【10km P.R.】ゴールデンウィーク初日!!【2021/5/1】

5/1から5/5までは5連休!!
特に外出予定もないので、育児や家事に取り組みつつも、毎日1~2時間はランニングの時間を取れそうだ。

普段は育児や仕事中心の生活で、なかなかガッツリ練習する時間が取れない分、このような機会にしっかりトレーニングを楽しみ、少しでも走力アップを目指したい。

5連休中は、1日おきにポイント練習を入れたいと思っている。内容は、ペース走、インターバル、レペティションをバランスよく行いたい。また、間の日は疲労抜きで10km~15kmのjogを入れたい。

5/1(土) 練習日誌

連休初日の今日は、ロードコースでの10kmペース走を行った。

メニュー10km P.R.
設定4’00″/km
結果39’30″(3’57″/km)
3’48”-3’50”-3’51”-3’56”-3’55”-4’03”-4’01”-4’06”-4’04”-3’55”
シューズasics メタスピードスカイ

天気は気持ち良く晴れていたが、風がとても強かった。
前半は追い風となる区間が多く、設定よりも速いペースながらも余裕を持って走れた。

しかし後半、反対周りに走り始めると、向かい風を強烈に感じるように。。。
同じ感覚で走っていても、1kmあたりのラップが5″~10″ほど落ちてしまった。序盤の貯金があったので、アベレージでは目標ペースのキロ4はクリア。

雑記

ところで、いつも練習している運動公園内の1.6km周回コースだが、途中でピカラスタジアムの真横を通過する。

ピカラスタジアムは香川県内で最大の競技場で、香川丸亀国際ハーフマラソン(丸亀ハーフ)のゴール地点としても有名。

写真は2016年大会。

今日ペース走をしていると、スタジアムにて香川県のサッカークラブ、カマタマーレ讃岐の試合が行われていた。試合の様子は外部からは見えなかったが、競技の熱気に刺激を受けながら練習ができた。

観客が入っているにも関わらず実況を除いて歓声はほとんど聞こえず、とても静かだった。コロナ対策で声をあげての応援を控えるようにアナウンスがあり、観客の方もそれに従っていたのだと思う。

情勢により多くのイベントが中止、延期となっている状況ではあるが、主催者、参加者ともに感染対策を徹底したうえで安心安全な大会運営がされていたことに対して、とても気持ち良く感じた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です