【8km P.R.】自宅周辺でペース走【2021/5/25】

今日はしばらくぶりのポイント練習。メニューは8kmのペース走とした。
仕事後の21時を回った時間帯での練習となり、スタート前は正直気が重かったが、練習できる時にはしっかり取り組まなければ結果は出ない、と思いなおして頑張った。

5/25(火) 練習日誌

メニューは8kmのペース走。設定は4’00″/km。
自宅発着のロードで行った。

結果は……

メニュー8km P.R.
設定4’00″/km
結果32’00″(3’59”-3’57”-4’04”-4’05”-4’02”-3’59”-4’03”-3’51”)
シューズasics ターサーエッジ2

トータルで見ると、設定通りの走りが出来た。暗いロードだったので、ペース感覚がつかみづらく、ラップが乱れ気味だった。最後に少しペースを上げて、帳尻を合わせた感じとなった^^;

スタート前は仕事の疲れもあり憂鬱だったが、終わってみると体がほぐれてスッキリし、達成感と相まって、頑張ってよかったと感じた。

雑記

今日の練習では、シューズはasicsのターサーエッジ2を使用した。

ターサーといえば、マラソンや陸上競技に取り組んでいる人であれば知らない人はいないと思われるほど定番の、asicsの薄底レーシングシューズ(近年の基準で言えば薄底となるが、厚底シューズが普及する前は、中厚シューズ扱いだった)。

カーボンプレート入りシューズのような特徴的な走り心地は無いが、クセのない走行感が心地よく、定期的に使いたくなるシューズ。

自分も最近はポイント練習で、メタレーサーやメタスピードスカイなどのスーパーシューズを使用する機会が増えているが、それらに頼り切りになるのではなく、時には伝統的なスタイルのシューズも履いて、接地感などを忘れないようにするのも大切だと思う。

購入はこちら

asics ターサーエッジ2は、amazonにて購入可能。左がメンズ、右がレディース。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です