【ARP Day 2】筋トレ & ストレッチ【2021.11.30】

今日の練習:筋トレ & ストレッチ

今日は、あいにくの大雨。仕事を終えて帰宅した時には激しく雷が鳴っており、寒さもあってとても走りに行けるコンディションではなかった。

無理をせず、ランオフとすることに。

かわりに、自室で筋トレおよび体幹トレーニングを行った。

また、ASICS Running Programの動画コンテンツで、走る前に体をほぐすリラックスストレッチを学んで、一連の動きを体で覚えるために、この機会に繰り返し実践した。

ベターッと開脚を目指して

昨日のランニングをモーションセンサーでチェックしたところ、自分のランニングフォームは理想からかなり外れていることがわかった。

特に股関節の柔軟性に問題があるようで、『骨盤を軸とした全身の連動』および『安定した姿勢』というチェック項目の評価が低かった。

ランニング後のアドバイスでも以下のように表示され、股関節の柔軟性をアップしなければならないと痛感している。

そこで、股関節を中心に下半身の柔軟性をアップさせ、故障しにくいランニングフォームを手に入れるために、『どんなに体がかたい人でもベターッと開脚できるようになるすごい方法』という本を購入してみた。

4週間で開脚ができるようになるというプログラムなようで、ASICS Running Programのトレーニングと並行して、毎日実践していこうと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です