【ARP Day 3】10km jog【2021.12.1】

師走突入

今日から12月。あっという間に2021年も終わろうとしている。

例年であれば12月はレースシーズン真っ只中であり、数年前まではハーフマラソンやフルマラソンを走っていた時期だが、コロナ禍により状況が一変してしまった。

特に2019年12月に走った加古川マラソンは、自己ベストを出しただけでなく、翌日は妻と観光を楽しみ、とても印象に残っているレース。2020年、2021年と連続で中止となっており、再開された際には可能であれば、再びエントリーしたいと思っている。

今日の練習:10km jog

ASICS Running Program 3日目。今日の練習は10km jog。

しかし、今日の香川県は寒波 & 強風で極めて寒い。通勤路で海沿いを通るが、帰りは向かい風でまっすぐ歩けないほどだった。

スタート時間が22時過ぎになってしまったこともあり、家を出るときは正直辛かった。

メニュー10km jog
設定5’15″/km
結果50’30″(5’03”,km)
シューズasics メタライド

スタートしてみると、体感の寒さに反して、体は動いた。

軽い接地とブレのないフォームを意識して走ったのだが……

3日連続の58点……

モーションセンサーによるフォーム採点は、58点。

これで3日連続の58点であり、やはり身に染み付いたランニングフォームは一朝一夕では変えられないようだ。

今日のアドバイスは、「路面を蹴る」意識を「足を置く」意識に変えると、疲労感が少なくなる、とのことだった。肝に銘じたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です