【ARP Day 15】10km jog【2021.12.13】

今日の練習:10km jog

ポイント練習の翌日であり、休養にするか軽めに走るか悩んだ。
前日の8km T.T.の疲労が思っていたよりも軽く、夜に時間も取れたので、気分転換も兼ねて10kmのジョグを行った。

メニュー10km jog
設定5’30″/km
結果50’50″(5’05″/km)
シューズVibram FiveFingers V-Run

あくまで調整の日なので、シューズは裸足感覚で走れる、Vibram V-Runを使用。

V-Run 最長距離更新!!

今日は、ベアフットシューズV-Runで、アスファルトの路面を10km走った。
サポートおよびクッションがほとんど無いシューズなので、自然と地面に優しく足を置くような意識となり、正しいフォームに繋がるのではないかと期待している。

後半はクッション性の無さから足全体が疲れて重くなるような感覚があり、まだまだこのシューズを使いこなせてはいないようだ。今後も週イチ程度で、軽めの練習の日に取り入れていきたい。

また、このシューズで走っていると、ジョグの速度域では、体感よりもスピードが出ていて驚く。今日も5’30”/km程度で脱力して走っているつもりが、5’05”/kmの平均ペースだった。クッションが無い分、蹴りだしで地面を押す力が、ダイレクトに推進力に変わっている感覚がある。また、シューズ自体の軽量さも影響していると思う。

小学生のころ、徒競走では足の軽さとグリップ性が上がり早く走れるとのことで、裸足で走ることが流行していたが、当時の感覚を思い出した。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です