【3km P.R.】駅伝に向けた最終調整【2022.1.8】

今日の練習:3km P.R.

今日は、2日後に出場予定の駅伝に向けた最終調整。3kmのペース走。

身体の動きやコンディションを確認するのが目的のため、設定は余裕をもってキロ4。

メニュー3km P.R.
設定4’00″/km
結果11’52″(3’57″/km)
シューズNIKE ヴェイパーフライ ネクスト%

距離も短いので、問題なく設定通り走りきることができた。

勝負シューズ、決定

今回の練習では、シューズはNIKEのヴェイパーフライ ネクスト%を使用した。

最近のポイント練習では、asicsのメタスピードエッジを使用することが多かったので、当初は駅伝や2月も丸亀ハーフマラソンもメタスピードエッジで走る予定だったが、ヴェイパーフライ ネクスト%はこれまでフルマラソンやハーフマラソンの自己ベストを出したり、2年前の同駅伝で結果を出せたりと実績があるので、どちらを勝負シューズで採用するべきか、ここにきて心が揺らいでしまった。

そこで、今日の練習では久しぶりにヴェイパーフライで走ってみて、しっくり来たほうで駅伝当日を走ろうと決めた。

結果は、やはり今の自分により合っているのは、asicsのメタスピードエッジだと感じた。

これでシューズの迷いなく、今シーズンの大会に臨めそうだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です