NIKE ジョイライド ラン フライニット レビュー

10000個以上のビーズをソールに内蔵し、優れたクッション性を生み出す画期的なランニングシューズ、NIKEのジョイライド ラン フライニットをレビューします。外観から走行感、購入におすすめのランナー層まで、私の印象を紹介します。

外観レビュー

今回はボルト×ライトグレーのカラーを購入。サイズはメンズ25.5cmです。

全体的に丸みのあるデザインに、厚いミッドソール。ソールの白い部分のフォームは驚くほど柔らかく、シースルーのビーズと相まってとても脚に優しそうな印象です。

最大の特徴は、シースルーのアウトソールに包まれたビーズクッション。外側およびシューズの内側からビーズ内臓部分を押すと、サクサクと心地よい音がします。

ビーズクッションのバッグは外から確認できる箇所に3つ、さらに土踏まず部分にも1つ内臓されており、片足につき計4つ。足裏前面にビーズが敷き詰められているといっても過言ではありません。

また、優れたテクノロジーはソールだけではありません。
踵部分は二重構造になっており、内側の素材は伸縮性に優れておりやや小さめ(きつめ)の作りになっています。初めて履く時は足を入れづらく感じましたが、この構造がソックスのように踵~中足部を包み込み、ホールドしてくれます。

前足部はNIKEランニングシューズではおなじみのフライニット。伸縮性に優れており、足型を問わずフィットしてくれます。

サイズ感は?

NIKE公式サイトでは、ワンサイズ上(0.5cm大きい)サイズを推奨しています。購入者レビューでもワンサイズアップ推奨の意見が多いようです。
前述の通り踵部分が二重構造になっており、内側の素材がホールド感をアップさせるためにきつめに作られています。このため、他のシューズと同じサイズだと小さく感じることが多いのでしょう。

しかし私はレビューをもとにワンサイズアップを購入したところ、前足部が余って落ち着かない…という状況になってしまいました。NIKE公式通販のNike.comでの購入だったのでサイズの返品交換が可能で、いつもと同じサイズに交換してジャストフィットでした。

好みが分かれるフィット感、サイズ感のため、ジョイライド ラン フライニットを購入する場合は、店舗で実際に試し履きしてから購入することをおすすめします。しかしなかなか店頭に並んでいるのを見かけないシューズですので、インターネット通販で購入される場合は返品交換が可能なNike.comでの購入がベターだと思います。

走行感は?

早速、21kmのジョグ(1km5分ペース)で使用してみました。
ヒトコトで言うなら…
“期待したほどの特異感はないが、確かなクッション性を感じるシューズ”
です。

ビーズクッションはランニングシューズとしては特異な外見で、外から触っただけでもサクサクと心地よい音を立てます。マラソン日本記録保持者の大迫傑選手はTwitterで本シューズのインプレッションを「まるで芝生の上を走っているよう」と表現していました。

一体どんな走り心地なんだろう!?とワクワクしていましたが、走り始めるとビーズが入っていることによる特別な感覚はほとんどありません。特に足裏が”ジャリジャリ”と感じることもなければ、芝生の上を走っているような”フカフカ”感もない。

それでも、確かなクッション性を感じます。同社の定番シューズ、ペガサス36と比べると明らかに着地衝撃が和らいでいることを感じます。21kmを走り終えても、脚への疲労感はほとんど感じませんでした。

用途としてはジョギングやLSDが主になります。故障を防ぐため、とにかく脚に優しいシューズが欲しい、という方は選択肢としてありだと思います。

まとめ

NIKEのジョイライド ラン フライニットは非常にクッション性が高く、ジョギングやLSDなど、アスファルト路面でゆっくり、長く走るトレーニングにおすすめのシューズです。

しかしあえて言うなら、全てのランナーにとって必須のシューズではありません。

金額は\19,800とトレーニングシューズにしては高額ですし、この半分以下の金額でも、ジョイライドには及ばずとも十分なクッション性を備えたシューズを購入することは可能です。そもそも中級者以上のランナーの方の中には、ここまでのクッションは必要ない、という方もいると思います。

よって、”これが無ければ特定のトレーニングができない!”というタイプのシューズではありませんので、購入するかどうかは各ランナーの価値観によるかと思います。

私個人としては、マラソンに向けた基礎作りの長距離ジョグや、ポイント練習翌日のリカバリージョグのために少しでも脚に優しいシューズが欲しいと思っていたので、購入して大満足。今後も愛用していきたいと思っています。

この記事が皆様のお役に立てれば幸いです。

NIKE ジョイライド ラン フライニット レビュー” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です